FX用語辞典

対人恐怖症について  - 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi

「いきいきと生きよ」(ゲーテ)─ そう願いたいところですが‥ 対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・脅迫性障害・トラウマ など、あなたが幸せに生きるための足かせとなっている悩みをたった5分で解消できるとしたら ─
いきいきとした毎日をあなたも今すぐ手に入れませんか!

対人恐怖症について 

対人恐怖症の病態

他人といると強い不安や緊張を覚え、あがってしまう
嫌われるのではないか
不快な感じを与えるのではないか
視線がきになる
人前で恥ずかしい思いをしたくない


赤面恐怖、視線恐怖、自己臭恐怖、醜形恐怖などもこの対人恐怖の一種とみなされます。──要は、本質的に人前で症状が出ることを恥じ、不安に思うあまり、意識がその一点に集中し、逆に症状が悪化してしまうという点で共通。さまざま個別の恐怖症も該当します)


〔その他の特定恐怖症〕
表情恐怖症:自分表情が気になり、他人とのコミュニケーションに支障をきたす。
失笑恐怖症:人前で自然に笑えず、頬が引きつったりする。
醜形恐怖症:自分の顔立ちに対する過度の劣等感
書痙(しょけい):人前で文字を書くときに震えてしまう。
電話恐怖症:電話しているとき、周囲から聞き耳を立てられているように感じうまく話せない
失語恐怖症:自分の言葉で相手を傷つけてしまうのでは
雑談恐怖症:自分は会話が下手だという思い込みが強く、自然な会話ができない。
など。


10代半ばまで、いわゆる思春期に多く見られ、大抵は年齢を重ねていく中で解消されていくものですが、社会的生活に支障をきたすほどに対人不安が高まってしまう場合は神経症として治療が必要になります。

※神経症であるため身体に異常はありません。

かつて、対人恐怖は日本人に特有の心性に裏付けられたものとされていましたが、最近では世界的に広くみられる普遍的な精神疾患として「社会恐怖(社会不安障害)」と位置づけられています。


「人前にでるとあがってしまう」というのは大抵の人がもっているものです。また「シャイなんで‥」ということばを使っても、決して特別な人を意味していないと思われます。


しかし、社会不安障害では、人前で恥をかくこと、恥ずかしい思いをすることはとても耐え難いことであり、そのような社会的状況はすべて避けてしまいます。

たとえば、人前で話をしをしたり、食べたり、飲んだり、字を書いたりするような場面で、
「手や声がふるえているのがわかってしまうのではないか」〔書痙(しょけい)恐怖症〕
と心配で、このような状況、すなわちデートをするとか、パーティに参加するといったことなどを避けてしまいます。

この「回避行動」がひどくなると、通学や通勤(仕事)もできなくなったり、さらには外出すらもできなくなり、日常生活や職業的あるいは社会的な機能が著しく低下することになります。

似たように「人前を避ける症状」は、パニック障害で「広場恐怖」がある場合や、自分の行動の様々な場面で不安が生じる「全般性不安障害」、気力が低下する「うつ病」などでもみられます。
また、人前での食事を避けることなどは「摂食障害」でもみられます。


<対処法>

もちろん正しい病気の知識を持つことが大事ですので、専門医への受診が第一です。これは家族や周囲の人にも言えることです。
「気の持ちようだよ」とか「性格が弱いからだ」といった励ましは返って本人を苦しめます。

・早期発見、早期治療が大事
 治療の遅れは、病気が長引いたり、社会機能の低下を進めます。

・治療は、医師だけでなく、本人、家族の三者の協力があって初めて成立します。

・本人としては、生活を前向きに進めることです。
 ”治ってから社会へ出よう”というのではなく、治療をしながら、自分のやりたいこと、やるべきことをこなしていくことが大事です。

この小さな前進の積み重ねこそが症状から開放される確実な道だと心得ましょう。

→パニック障害と対処法

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私の恐怖症は一生治らないかも知れない‥」と思っているあなたへ

対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・強迫性障害・トラウマ・・・
恐怖症対策.navi-3.jpgもし、あなたやあなたの大切な人がこれらの悩みをお持ちなら、5分ほど時間をとって、このページをじっくりとお読みください。 医者にも薬にも頼らずに恐怖症を改善する、今までの心理療法とはまったく違う画期的な恐怖症改善法についてご紹介しています。 さらには、恐怖症を改善・解消するだけではなく、より以上に人生を楽しみ幸せになるための「根っこ」にアプローチしています。

⇒簡単!即効!わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症改善マニュアル(DVD教材)】 無料電話サポート&返金保証付き

外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?
Copyright © 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます