FX用語辞典

雷恐怖症と落雷対策 - 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi

「いきいきと生きよ」(ゲーテ)─ そう願いたいところですが‥ 対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・脅迫性障害・トラウマ など、あなたが幸せに生きるための足かせとなっている悩みをたった5分で解消できるとしたら ─
いきいきとした毎日をあなたも今すぐ手に入れませんか!

雷恐怖症と落雷対策

「地震・・火事・台風」の4つは、古くから言われている怖いものの代表です。(人智を超える自然の脅威として)

雷もその一つですが、個別の恐怖症のとして「雷恐怖症」がありあります。
空と大地を裂くような稲妻の閃光と轟く雷鳴は常人として、時に不安を覚えます。

幼い頃、おへそを出して寝ていると、雷様がおへそを取りに来るぞと嗜められたものです。
確かに怖い存在ではありましたが、成長の過程でそれは恐怖症といわれるほどのものではなくなってきます。

しかし、それが克服されることなく、大人になって深刻な問題に発展する場合もあります。

要は、雷が自分達の安全を脅かす危険性はほとんど無いと理解していても、雷恐怖症を患う人はしばしば不安に襲われるということです。

雷恐怖症の人の多くは、雷雲から逃れるために一時的な避難場所を探す習性を持っています。雷の音が聞こえないように、ベッドや掛け布団の下・クローゼットや地下室の中といった場所に隠れたり、あるいは窓のカーテンを締め切り、そして自分の耳を塞いでじっと雷が通り過ぎるのを待ちます。。


雷恐怖症を患う人の症状のいくつかは、身震いや発汗、パニック発作、突然の尿意、吐き気、心拍の上昇といった、他の多くの恐怖症と共通するものです。

特有の反応としては、安心させてくれる他者をもとめてやまないことと、逆にひとりの時だとその症状が悪化したりするようです。

●「雷恐怖症」かどうかの判断の指標として、「天気予報に対して執拗な関心を抱いている」というのがあります。

・雷雲に極めて敏感で、テレビやインターネット等で頻繁に天気予報を確認します。
・それが高じて、外出も儘ならなくなり、広場恐怖症をわずらう状況に陥ったりします。


⇒参照:恐怖症改善・最先端治療法



雷.jpg

[補足]

落雷に遭わないために‥

「雷の性質」
・高いところや先の細い尖った部分に落ちやすい
 (避雷針はこれを利用したものです)
・雷には、直撃だけでなく「側撃」といって落電した雷はそばにあるものを伝わりながら地面に流れ込みます。その際より伝わりやすい部分を通る性質を持つ。(このケースでの被害が大部分である)

→大木の近くに避難する場合、根元から1〜2m以内は側撃を受けやすいため、2m以上離れて雷が過ぎるのを待つとよい。

→建物や大木などを45度以上の角度で見上げる場所に移動しましょう。(角度も重要な側撃回避の方法である)


「屋外で危険な場所」
・ゴルフ場やテニスコート、サッカー場のフィールド上、河原や海岸などの広い平坦地。

→立った状態でいるのは危険。
 ※しゃがんで姿勢を低くし、くぼ地などの低い場所に移動する。
→ゴルフクラブやテニスラケット、釣り竿、傘などの長い物は頭上に掲げずにすぐに手放し、建物や自動車の中などに急いで避難しましょう。

※避雷施設のない休憩所などの簡易な建物では、柱の近くにいると屋根から伝わった雷が飛び移り感電する可能性があリます!


「安全な場所」
・自動車や飛行機、電車、バスなどの乗り物
 (電流は金属で囲われた物の中に入らずに、金属を伝わって大地に流れこむため)

・近くで雷鳴が聞こえたら、一刻も早く避雷施設のある建物に避難するとよい。


「屋内の場合」
・屋外よりはるかに安全ではあるが、100%安全とはいいきれない。

→家の中でも雷の電流は水道の蛇口や電気器具などを伝わって流れてくることがあり、こうした物を落雷時に触っていると感電してやけどをしたり、死亡することもある‥。

→鉄筋コンクリートの建物も直撃がないため一応安全ではあるが、「壁や柱などから1m以上離れ、低い姿勢」をとリましょう。

→雷は水道管や配水管などを伝わってくる可能性もあるため、調理や洗濯などもやめた方が安全である。同じ理由で、パソコンの電源も切るだけでなく、「コンセントも抜くとより安全」である。


人は、恐怖心があるがゆえに、その危険を避けて身の安全を守れるのも事実です。
雷を避ける方法を多く知り実践することで被害を防止しましょう。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私の恐怖症は一生治らないかも知れない‥」と思っているあなたへ

対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・強迫性障害・トラウマ・・・
恐怖症対策.navi-3.jpgもし、あなたやあなたの大切な人がこれらの悩みをお持ちなら、5分ほど時間をとって、このページをじっくりとお読みください。 医者にも薬にも頼らずに恐怖症を改善する、今までの心理療法とはまったく違う画期的な恐怖症改善法についてご紹介しています。 さらには、恐怖症を改善・解消するだけではなく、より以上に人生を楽しみ幸せになるための「根っこ」にアプローチしています。

⇒簡単!即効!わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症改善マニュアル(DVD教材)】 無料電話サポート&返金保証付き

外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?
Copyright © 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます