FX用語辞典

「暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜」(暗所恐怖症) - 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi

「いきいきと生きよ」(ゲーテ)─ そう願いたいところですが‥ 対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・脅迫性障害・トラウマ など、あなたが幸せに生きるための足かせとなっている悩みをたった5分で解消できるとしたら ─
いきいきとした毎日をあなたも今すぐ手に入れませんか!

「暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜」(暗所恐怖症)

「暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜」
t_mendo.jpg

アニメ『うる星やつら』の登場人物、面堂 終太郎(めんどう しゅうたろう)が暗く狭いところにいると必ず言う台詞。
暗所恐怖症・閉所恐怖症を表現していますね。
このフレーズだけは、いまでもしっかり覚えています。実際、暗くて狭いところは耐えがたく思います。


「今日はねMRIを撮るから…閉所恐怖症のあたしにはドキドキなのよ」
北斗晶OFFICIAL BLOGより



「暗所恐怖症」は暗闇を病的に怖がることをいいいます。
暗くて狭いところは誰しも怖いものですが、ただその反応の度合いが問題です。

症状の程度においては、個人差はあるようですが、暗闇への異常で持続的な恐怖がある為、恐ろしいものではないと頭で判っても「不安」を感じるゆえに、息切れや過度の発汗、吐き気、震え、動悸、不明瞭な発話、現実感の喪失などがみられることがあります。

通常人間は夜行性ではないため暗闇を警戒するのは当たり前とも言えますが、極度に暗闇を恐怖するのは幼少期の恐怖体験やそのひと特有のトラウマが原因かもしれません。(そのトラウマが何なのか、なかなか本人には自覚できないところがあります)

いずれにせよひとりで治そうと思ってもそう簡単にできるものではありません。
心療内科などを受診するのが良いと思いますが、投薬ではなく、診察と並行して心理療法を受けるのがいいです。
原因を知ることは、暗闇恐怖症を克服するための序章です。トラウマがあったら、それをしっかり自覚できることがのぞましいです。


タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私の恐怖症は一生治らないかも知れない‥」と思っているあなたへ

対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・強迫性障害・トラウマ・・・
恐怖症対策.navi-3.jpgもし、あなたやあなたの大切な人がこれらの悩みをお持ちなら、5分ほど時間をとって、このページをじっくりとお読みください。 医者にも薬にも頼らずに恐怖症を改善する、今までの心理療法とはまったく違う画期的な恐怖症改善法についてご紹介しています。 さらには、恐怖症を改善・解消するだけではなく、より以上に人生を楽しみ幸せになるための「根っこ」にアプローチしています。

⇒簡単!即効!わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症改善マニュアル(DVD教材)】 無料電話サポート&返金保証付き

外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?
Copyright © 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます