FX用語辞典

恐怖症を克服したい - 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi

「いきいきと生きよ」(ゲーテ)─ そう願いたいところですが‥ 対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・脅迫性障害・トラウマ など、あなたが幸せに生きるための足かせとなっている悩みをたった5分で解消できるとしたら ─
いきいきとした毎日をあなたも今すぐ手に入れませんか!

恐怖症を克服したい

恐怖症の認知と克服

:.。. .。.:*・゜・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜ ・*:.。゜・*:.。. .。.:

恐怖症を克服したい.jpg山路を登りながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画(え)が出来る。

人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

:.。. .。.:*・゜・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜ ・*:.。゜・*:.。. .。.:

これは、夏目漱石の小説「草枕」の有名な冒頭部分です。
「人の世」を作ったのはやはり同じ「ひと」だ。不幸の原因は人の世にあるとして、そこを逃れたら、なにせ”人の世”ではないものだから、もっと住みにくいに違いないという訳だ。

”このヒトデナシ!”というように‥。

とはいえ、自分以外の人がどうしても”怖い”という現実があります。

私(管理人)の場合ですが、育ったのはごく普通の一般家庭でした。生まれは東京でしたが、別に”住みにくい”のが理由でなく、父親の仕事の都合でたびたび引越しをする生活でした。

そのためか、友人もなかなかできず、それにともない積極的に他人の輪に入っていけず、心を閉ざしていくようになりました。
引っ込み思案で、おとなしくしていると、相手にされないのは当然として、逆に今度はイジメの対象になるだけでした‥。

このような環境と精神状態のまま、専門学校を卒業した私が選んだ仕事は営業系の仕事でした。案の定とは言いたくないですが、人とのコミュニケーションが上手くいかず、人間関係のトラブルがきっかけで、自己都合退社することになりました。
その後、再就職をするも、長く続かず、同じことの繰り返しでした。

ある日のこと、たまたま書店の棚で目についた本がありました。それはこころの病に関する本をだったのですが、読み進める中、なんだか自分のことが書かれているようでした。そしてこれまでの経緯を振り返り、自分が対人恐怖症の恐れがあることを初めて認知したのでした。

それからは、カウンセリングや心療内科にも通い、さらに、恐怖症に関する書物も読みあさり、WEB等で情報収集したりして、対人恐怖症の克服に努めてきました。

現在では、恐怖症も克服でき、自分の体験も活かしつつ、周りの恐怖症の方々にも様々な改善方法についてご紹介しています。


さて、一口に「恐怖症」といっても様々な症状が挙げられます。
定義としては、「なんらかの対象を不合理(過度)に恐れる」ことを特徴とする「神経症の一種」で、英語ではフォビアphobia(古代ギリシア語の恐怖=ポボス phobosがその語源)といいます。

恐怖の対象となるものには「人間」や「動物などのほか、」「特定の物や状況」、さらに「自分自身の身体の一部」などがあります。

また恐怖症は、「何かを恐れて何もしないやり方(儀式)」ともいわれ、恐怖の対象となる事物や状況は、激しい不安の際にたまたま恐れられるに至ったのであり、対象は極論すれば何でもありうるということです。

そこで、まずここでは、以下の方にとっての有益な情報を提供していきたいと思います。

@正常な不安と病的な不安について
A患者と健康な人との決定的な違い|「恐怖症」と「恐怖」
B薬の効果は未知数?
C改善への近道は工夫次第


もちろんですが、この情報以外にも順次記載して参ります。


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私の恐怖症は一生治らないかも知れない‥」と思っているあなたへ

対人恐怖症・あがり症・赤面症・不安障害・パニック障害・強迫性障害・トラウマ・・・
恐怖症対策.navi-3.jpgもし、あなたやあなたの大切な人がこれらの悩みをお持ちなら、5分ほど時間をとって、このページをじっくりとお読みください。 医者にも薬にも頼らずに恐怖症を改善する、今までの心理療法とはまったく違う画期的な恐怖症改善法についてご紹介しています。 さらには、恐怖症を改善・解消するだけではなく、より以上に人生を楽しみ幸せになるための「根っこ」にアプローチしています。

⇒簡単!即効!わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善できる【恐怖症改善マニュアル(DVD教材)】 無料電話サポート&返金保証付き

外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?
Copyright © 恐怖症を克服したい!/恐怖症改善.navi All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます